スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高校受験必勝法! 

定時制高校は、学校でした。本校には275名の生徒がいますが、この中には全日制高校を中退した人や中学校の時に学校に行っていなかった人もいます。
高校受験がうまくいかなかった人もいます。
定時制高校に来ている人には、みなそれぞれの事情がありますが、みなもうやり直そうと思ってきています。
定時制高校は、再チャレンジしようと考えているあなたのための学校です。同等です
高校には全日制と定時制がありますが、課程が違うだけで、教育の内容は同じです。





本校は夜間ですので、一日4時間の授業をして、4年間で卒業することができます。
卒業証書には「定時制」という文字はありません。洛陽工業高校○○科を卒業したという卒業証書が発行されます。

定時制高校には、中学校のときにいろいろな事情であまり勉強をすることができなかった人が多くます。
高校に入ったからといって、いきなり高校の教科書を使って勉強をしてもよく理解できない教科もあります。先生たちは生徒の勉強の状況をよくみて、わかるところから、ていねいに行うように心がけています。不得意だった教科でもわかるようになります。

授業開始前と中休みには、学校給食をとることができます。
給食は国や市の補助を受けていますので、1食180円で約食事を食べることができます。みそ汁はおかわり自由です。

本校には、生徒が在籍しています。
生徒会もありますから、興味のあるクラブ活動に入ったり、生徒会活動をしたりすることも、学校生活を有意義に過ごすためには大事なことです。生徒が通信制高校に在籍しており、そのうち通信制高校で学習しています。
少子化に伴う生徒数の減少が進むなか、通信制高校には、充実が求められています。

全日制高校とは異なり広範囲から生徒が集まる通信制高校において、充実した教育サービスを提供するためには、インターネットを活用が欠かせません。

通信制高校とは,通信制課程が置かれている高等学校のことで,もともと勤労青少年のための学校でした。
高等学校の教育課程は「全日制課程」「定時制課程」「通信制課程」の3つに分けられています。高校を卒業するまでの「コース(学び方のスタイル)」のようなものです。高校を卒業するために通信のコース(通信制の課程)で行きたいという通信制高校に入学するわけです。

単位制とは,科目ごとの修得単位を積み重ねていくシステムです。
全日制高校で採用している学年制では,学年ごとに決められた科目の必要な単位を修得できなければ留年となります。通信制高校で採用している必修科目以外は科目を履修し,卒業までに74単位を修得すればよいのです。そのため単位制では,学年という枠はありません。

全日制高校や定時制高校の入学時期はおもに4月となっていますが,通信制高校では,10月入学→9月卒業というコースもあります。


通信制高校には,中学を卒業して間もない10代の生徒から,社会人やお年寄りまで,さまざまな生徒が在籍しています。
人たちと共に学び,新しい人間関係も生まれやすいことと思います。通信制高校では「単位制」を採用し,それにともないさまざまなメリットも生まれます。
通信制高校ならではの主体的なライフスタイルの実現が可能です。


スポンサーサイト
[ 2006/10/01 15:00 ] ビジネス・情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://info20061001.blog77.fc2.com/tb.php/50-d50d0f52





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。