スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステップメールとは? 

メールの定期配信には、メールマガジンを利用するのが一般的です。 メールマガジンでは一度配信してしまうと、その後の登録者には過去のメールは配信されません。連載小説をメールにて配信する場合、登録者毎に2回目‥と手動で配信しなければならず 登録者が増加すると実質的に不可能になってしまいます。ステップメールはそのようなマーケティングを実現するために自動段階配信システムです。 ステップメールを利用した購読者の獲得により、いつ購読登録がされようと、購読者には用意した メールの文面が順序やタイミングを守り配信されます。




ホームページを訪問してくれたお客様が、一度で商品を購入してく れれば、これほど楽なことはありません。
俗に言われる「自動販売機」のようなホームページですね。
そんなうまい話は、めったにありません。

 単にホームページを公開しただけ、単にメールマガジンを配信した だけでは、売り上げにはなかなか結びつきません。


 ところが、じつは、導入さえすれば、ほぼ間違いなく売り上げアッ プにつながる魔法のようなツールがあります。
 別名「メール自動配信システム」と呼んだりもします。

 ご存知の方も多いかと思いますが、ホームページ上からメールアド レスを登録すると、その後数回のメールが自動的に届く仕組みです。

 この「ステップメール」、じつは私の会社のホームページにも採用 しており、効果を上げています。

 今回、特別なサービス付きで入手できる方法ですので、「売れるホ ームページにしたい!」とお考えの方は、少し長いですが最後まで お読みください。

まず、ステップメールを利用した「無料メールセミナー」について、 簡単にご説明しておきましょう。

 たとえば、あなたがホームページで「保険」を販売しているとしま す。

 その場合「一家で年間10万円節約!保険料見直し5つのポイント」 というような、5回連続の無料メールセミナーを配信するわけです。

 ホームページを訪れた人は、「年間10万円も節約できる方法があ るならば」と思って、メールアドレスを入力し、無料セミナーに登 録します。
その後5日間にわたって、保険料の見直し方法をメールが自動的に届きます。

 メールマガジンの場合、常に新たな内容を書き続けなければならず、 継続できずに挫折する方が多いものです。
ステップメールでは、最初に数回分の原稿を書いておきさ えすれば、それを繰り返し自動で配信できるので、手間いらずです。
たとえば、「保険のプロ」のあなたなら、多くの人々がうっかり契 約している保険の無駄をご存知のはずです。
一家で年間10万円くらい保険料を節約できる方法を、出せるでしょう。
あなたの専門が保険ではなく「フトン」の販売ならば、「すっきり 眠れる快眠&健康のコツ6カ条無料セミナー」でもかまいません。
 良い布団の選び方、快眠のコツなどを教えてあげてください。

 英語の教材を販売しているのなら「日本人がつまづきやすい英語の 落とし穴3大チェックポイント」でもいいのです。

 そのホームページを訪れた人が、思わず登録したくなるような無料 メールセミナーを、ホームページから配信できるようにしておくの です。

 ------------------------------------------------------------ 2★ステップメールであなたを見るお客様の目が変わる ------------------------------------------------------------ そうやって、役立つ情報が数回にわたってステップメールで届く仕 組みにしておくと、ホームページの売り上げがアップします。
 ウソのようですが、本当の話です。

 なぜ売り上げがアップするかというと、情報を読むことで、あなた を見るお客様の目が変わるからです。

 ホームページで商品を売ろうとしている、しつこい「営業マン」や「販売員」ではなく、欲しい情報を提供してくれる「その道の専門家」「プロのアドバイザー」という位置づけになるからです。

「○○のことなら、あのホームページ(の□□さん)の話が参考にな
 る」と、お客様が考えるようになり、購入するならあなたのホーム ページから購入しよう、と思うようになるためです。

 相手の顔が見えないインターネットの世界では、そうやって信頼感 や親しみを持つことで、お客様は商品を買ってくれるようになりま す。


 お客様の信頼を得るには、無料メールセミナーの内容は「商品の売 り込み」ではなく、「読む人のことを考えた、本当に役立つ情報」 を提供にすることが必要です。

 有益な情報の提供が100%、商品の直接的な紹介はゼロくらいの つもりでも、売り上げがアップします。

 もしもアップしない場合、ステップメールとは別の、何か根本的な 問題がはずです。
商品そのものの選定や提示の仕方が悪かった り、ホームページ自体がわかりにくいなど、なんらかの問題がある ことが大半です。
そういった基本部分を押さえた上でステップメールを導入 すれば、確実に売り上げがアップします。
こんなメリットも ------------------------------------------------------------ ステップメールのさらに優れた点は、無料メールセミナーに登録し てくれたお客様のメールアドレスが手元に残ることです。

 メールアドレスが手元に残ると、どうなるのか。
今後、定期的、あるいは新商品が登場したときなど、必要に応じて 興味の人にメールマガジンを配信できるのです。
そのジャンルに興味があって登録した方々ですから、関連した商品 を紹介すれば、かなりの割合で購入していただけます。
ビジネス・商売においては「顧客リスト」 や「顧客予備軍のリスト」が重要です。
ところに向かって闇雲にPRしてみても、ほとんど売れ ません。
1万人~5万人くらいに宣伝しても、1人も買ってくれな いことは珍しくありません。
ためにも、ステップメールは適です。
信頼を得ることができる。
メールアドレスをその後も   アプローチできる。
この2点が、ステップメールを使えば可能です。
インターネットに限らず、すべてのビジネス に共通する「商売のツボ」です。
これをインターネット上で実現できれば、ホームページで商売繁盛 となるのですが、そういった仕組みをつくり上げることが なかなかできないものです。
ステップメールは、最初からそういった仕組みを備えて いるため、きちんと使いさえすれば、かなりの確率で効果をあげる ことができるのです。


スポンサーサイト
[ 2006/10/01 15:59 ] ビジネス・情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://info20061001.blog77.fc2.com/tb.php/67-4e2f6250





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。