 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FX投資はじめの一歩 

この最近FX投資という言葉を皆さんお聞きになった事がありませんか?
これからFX投資とはどのような取引なのか、詳しく説明したいと思います。





FX成功の続きが読みたい方は、下のページへ。



FX投資は正式名称を外国為替証拠金取引といいレバレッジを使うよって少ない資金で大きな効果を得る事が出来ます。

どのような事か実際の取引を例に出して説明しますと、アメリカの通貨ドルを10万ドルを買うと仮定します。


この時のレートが1ドル=110円とだとすれば、本当なら110円×10万ドル=1100万円も保有するのにかかってしまいます。

レバレッジとはテコの原理という意味で、このレバレッジをかける事によって少ない金額で金額を運用出来るようになります。


1100万円の半分の550万で同じ金額を投資する事が出来るようになる訳です


またFXは株式投資と大きく違う点があります。
両方で利益を出す事が出来る事です。


株式投資では基本的に値上がりを予想し、値上がりしそうな株を探しては買うといった投資方法になりますね。


FX投資は円に対する対象通貨のポジションが値下がりしても「売り」ポジションという物をを持つ事がでそこで利益をだすことも可能なのです。


例を出して説明致しますが、買いポジションの場合、為替レートがドル円相場で1ドル=110円の時にドルの買い10万ドルのポジションを取ったとします。

その後為替レートが1ドル=112円になった時点で決済したとしますと買った時より2円上がりました。

為替レートが1ドル=108円になった時点で決済したとしますと買った時よりも2円下がりました。

損失は2円×10万ドル=20万円となります。

売りポジションの場合、為替レートがドル円相場で1ドル=110円の時にドルの売り10万ドルのポジションを取ったとします。

その後為替レートが1ドル=112円になった時点で決済したとしますと売った時よりも2円上がりました。

損失は2円×10万ドル=20万円となります。

為替レートが1ドル=108円になった時点で決済したとしますと売った時よりも2円下がりました。

FX投資は小額の投資金額で実際よりも金額を運用し円を外貨に交換して売り買いを行い、為替レートによって生まれた差額で利益を出そうという投資方法なのです。


投資と比べてFXが特に優れている点は、スワップ金利でしょう。
スワップ金利とは日本と国との金利差の事を指します。

説明しますと、現在の日本はゼロ金利政策のため公定歩合がが0%という状態となっております。

国では政策金利が低いところでも1%ぐらいの金利がついています。


先ほどFX投資は円を外貨に変えて売り買いすると説明しました。
FXとはなんぞや?」で説明したレバレッジを事によって、少額の資金で金額の金利を受け取る事が出来るのです。


100万円でレバレッジを10倍かけてドルを買うとしたら100万×10倍(レバレッジ)=1000万を運用できる事となり、金利も1000万円分もらえる事となります。

外貨を買った場合となってますので、もし売った場合はこれと逆のことが起こります。



時間に縛られない取引が可能! ~
FX投資は24時間、世界中で取引が行われております。

時間に取引を行う事ができるので、時間を選ばないで取引が出来ます。

・基本的に日本時間の月曜AM7:00~土曜AM7:00(アメリカが夏時間の時は土曜AM6:00)まで
株式投資は9:00~15:00までと時間に限りがあり、しかも働いている時間に行われているため、急な値動きに対応しづらい難点があります。

FXの場合は仕事が終わった時間帯からでも取引が出来るので、ペースで取引を行う事が出来るという事も魅力の1つだと思います。

基本的に為替相場は月曜日の朝に始まって土曜日の朝まで値動きが止まる事がありません。

という事は、寝ている時間や仕事を時間も為替は刻々と変動しております。
取引を管理する事もFX取引には大切な要素になっております。

レバレッジも行き過ぎたものになると、危険です。


元金が10万円でレバレッジをかけ、USドルを1USドル=100円の時に買ったと仮定します。


この場合10万円で1000万円の投資を行う事が出来ますが、損害が出た場合1000万円分の損害を被る事となります。

為替相場は値動きが大きく変動する場合がありますので、過度のレバレッジをかけてしまうと「一晩で大切な資産がなくなってしまった。」事も十分あり得るのです。



FX成功の続きが読みたい方は、下のページへ。







FXの投資については、次の方が紹介しています。
株式で勝ち組投資家になろう。
「賢明じゃない投資家」KABUKIの株/FXトレード敗者復活戦日記
アフリエイト・FX・投資で経済的自由を獲得するぞ!ーTsuk
アフリエイト・FX・投資で経済的自由を獲得するぞ!ーTsukasaの独り言 営業編
[ 2006/10/24 22:49 ] ビジネス・情報 | TB(11) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://info20061001.blog77.fc2.com/tb.php/95-94b6ad00


FX成功の法則。

外為FX取引も最近は手数料がゼロ円が当たり前になってきました。それだけ個人投資家が参加しており、しかも初心者や女性の方のトレーダーも増えてきております。レバレッジ。日本語でいうと「てこの原理」を利用し

FXプライムって?

FXで成功するために何が必要か?毎日FXで戦っている身としてこのような事を考えますね。「実はFXはそんなに難しくないのではないか?」かなり複雑な計算式を発明していろいろやっているファンドなんかも実際にい

FXトレードマスターで稼ぐ!

ここで、FXトレードマスターを開発した人物を紹介します。投資が大好き! 5年前に株を始めたのを皮切りに不動産投資、FXと・・・最大の特徴は「損切りが大嫌い、データ分析が大好きな、バリバリの テクニカルトレーダ

FXを儲かるシステムトレードで!

FXのシステムトレードのシステムトレードとはFXを自動で売買するトレードです。FXのシステムトレードは、システムの設計を行い、テストして検証した後、調整することを繰り返しながら精度を上げていきます。

儲かるFX比較

投資初心者を含めた、個人投資家にとっての中長期的な運用手段の一つ。FX投資(外国為替証拠金取引)。FX投資は、「外貨投資」のカテゴリに含まれる投資商品ですが、同じような外貨預金と比較すると・・・

バーチャルFXで腕試し!

FXとは外国為替証拠金取引のことで外国為替取引の一種と考えて良いと思います。外国為替取引ではカンタンに言うとドルを買ったりユーロを売ったり、円を買ったりなどして、為替差益で儲けようというものです。外国為替証

外国為替FXで儲ける!

外国為替証拠金取引FXて何か?「外国為替証拠金取引FX」とは外国為替(外国通貨)の売買を、一定の証拠金(保証金)を担保に、その証拠金の何十倍もの取引単位(金額)で売買が行える金融商品です。

FXスマートとは?

ストップ引っかかったと思ったらすぐ反転しちゃったりして。ポジション持ってたら良かったよー。経験ないですか?もうそろそろ買いかなと思ったので買ってみたけど、そのまま下がりっぱなし。あっという間に含み

FXオンラインで楽々稼ぐ

オンラインFX投資を初心者でも理解できるように分かりやすく解説しています。FXって聞くけど一体どんな投資方法なの?様々な証券会社があるけど、実際選んでいいのか!というFX初心者のかたをはじめ、FXをやっている中級

外貨FXで賢く稼ぐ!

投資について、いろいろと調べているうちに「外貨FX」なるものを発見しました(笑)最初は、「怪しい~~」気持ちでいっぱいでしたが、よーーく見ると・・・「ええー!」私がやっていた、「銀行での外貨預金」は・・・何

FXで超短期で成功する方法

FXトレードを始めたばっかりのころは右も左もわからずに 買っては負けて、買っては負けてを繰り返し。「ほんとにやめようかな~」と心が折れそうになることも何度もありました。そんな気持ちで、24時間体制でトレ



